【大航海時代のおと】

iwahanjiro.exblog.jp

カテゴリ:海外隠居生活( 1 )

生活の考え方が変わった


あるとき、日本から遊びに来た友人と話していました。

私が、こちらの生活にだいぶ慣れて楽になってきたよというと、彼は少し考えて、「それじゃあ、あと〇〇〇がそろえば万全だね。」と言いました。それを聞いて、私は「へ-」と思いました。

先ず、〇〇〇は私にとって厄介なことでした。
でも、「へ-」と思ったのは、その友人のような考え方をしていない自分に気が付いたからです。

ここに来る前は、私もその友人のように、その時その時自分に足りないものを数え上げてそれを手に入れていくというような考え方でした。でも、こちらへ来てみると足りないことばかりで、そんな考え方をすると絶望的な気持ちになります。そこで、今自分が持っているもので何かをする、持っていないもののことは考えないというように考え方が変わってしまったようです。

「そういう考え方になること」と「こちらの生活に慣れること」の、どちらが先だったのかは分りません。



[PR]
by GFauree | 2015-02-03 02:07 | 海外隠居生活 | Comments(0)