【大航海時代のおと】

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ペル-からパナマ・マカオ経由日本へ行き、秀吉に会った男がいた?[その2]

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Photo by Juan Goicochea

               

[その1]で、秀吉に会った男フアン・デ・ソリスの経験を書きました。

その経験を取り巻く事情について色々考えていると、その男の人生がよりはっきり想像できて楽しいような気がします。そこで、それら諸々の事情について私が読んだり考えたりしてきたことを書いてみたいと思います。


1.フアン・デ・ソリスの船は何故マカオで差し押さえられたか

  

の流れと東西インド間の交易の禁止

1545年に(現在のボリビアの)ポトシで発見されたの生産は1560年代に急増します。そしてこの銀が、やがて太平洋航路を経て中国大陸に流入することになります。しかし、が流入すれば、中国大陸の物価が高騰し中国商品を仕入れて貿易取引をするポルトガル商人の利益が薄くなります。そのため、ポルトガル人商人の働きかけによって、東西インド間(つまりポルトガル・スペイン両国の領地間-例えば、マカオ・メキシコ間)の交易を禁ずるスペイン・ポルトガル国王の勅令が1586年以降、繰り返し発せられました。

フアン・デ・ソリスの船も、第8代副王ガルシア・デ・メンド-サの船も、ペル-またはパナマというスペイン領地からマカオというポルトガル領地へ直行していて、南米のを中国大陸の入り口マカオに運んでいるのですから、まさに国王の勅令に違反しています。そのため、これらの船にマカオ当局が強い姿勢で臨んだのは当然かも知れません。そういう意味で、ソリスのマカオと日本での日々は最初から密貿易船の船長としての苦難が運命付けられていたとも言えます。



2.フアン・デ・ソリスが扱った金額のスケ-ルはどれくらいのものだったか


秀吉が権力を掌握するきっかけとなった本能寺の変の頃(1582年)から秀吉のキリシタン禁教令の頃(1587年)までの、日本キリシタン教会の年間経費は1万から1万5千ドゥカドと推定されています。この時期のキリシタン信徒の数は20~30万人と言われています。

まず、ソリスがイエズス会の金庫に預けて返して貰おうとした金額が6千ドゥカドと言われています。ということは、ソリスは信者20~30万人を抱える宗教団体の年間経費の約半分を預けたことになり、かなりの多額です。

それから、ソリスの船が仕入れのためにパナマから積んできた銀の金額ですが、それは分りません。ただ、第8代副王の船がペル-から積んできた銀は20万ドゥカドと言われていますので、それに近いかも知れません。ということは、日本キリシタン教会の年間経費の約20倍の金額相当のを持って来て仕入れをしようとしていたことになりそれも莫大な金額です。

こういうことを見ていると、ソリスが日本でしようとした中国大陸との取引も相当な規模のものが想定されていたと考えられ、供託金の差し押さえなど、ポルトガル人商人の異常ともいえる警戒心や反応も根拠のあることだったと考える方が自然でしょう。


3.なぜソリスは驚異的な奮闘が出来たか


商人にしろ、宣教師にしろ、この「大航海時代」と呼ばれる時期の人々の精神面・肉体面の活力には驚くことが多いのですが、マカオ・日本で過ごした3年間だけでも、フアン・デ・ソリスについて同じことが言えます。

歴史上の人物にレッテルを貼って納得したような気持ちになることは、なるべく避けたほうが良いのですが、ソリスの場合に「ペルレ-ロ」という名称がつい頭を掠めてしまいます。

1560年代に生産が急増した銀を背景に、スペイン本国との貿易や国内取引で多額の儲けを挙げ富を蓄積したペル-商人たちがいました。やがて、彼らはスペイン本国でも銀で商品の買い付けを行うようになり、「ペルレ-ロ」と呼ばれるようになりました。本国の商人たちは自分の既得権益を侵食するペルレ-ロを駆逐しようとしましたが成功せず、ペルレ-ロはイギリス・フランス船との密貿易によって生き延びて行きます。そもそも、アカプルコ・マニラ間の貿易の有利さに気付き、アジアに銀を輸出しだしたのは「ペルレ-ロ」だと言われています。

ソリスが単なる密貿易船の船長であるとしたら、ポルトガル商人とイエズス会という既得権益を享受してきた一大勢力に立ち向かうような無謀ともいえるようなことが何故できたのか不思議に思います。しかし、彼が実は「ペルレ-ロ」と呼ばれる世界的に活躍していたペル-出身の商人の一人であったと考えれば納得できるような気がします。


4.秀吉は舌なめずりをして喜んだ


(1)
ソリスやフアン・コーボがポルトガル人やイエズスス会の非道や正体を暴露をしたので、秀吉はイエズス会に不信を抱くようになったという当時の歴史家の言葉や著者の考えが書いてある本があります。私はそういう証言や解説を読むと、正直なところ一種の苛立ちさえ感じてしまいます。

それは、天下を取った秀吉がいまさらポルトガル人やイエズス会に警戒感を抱いたなどということはあり得ないことだからです。そもそも、秀吉は信長の臣下であった時期から、イエズス会士たちを見知っています。そして、戦国時代を生き抜いた抜群の戦略家である彼は、彼らの背景が国家政策の一環として活動する世界的な勢力であることを察知し、彼らを猜疑の眼で見ていたはずです。

そのため、自身の権力維持に必須である貿易の権益確保と国内秩序安定のために、ポルトガル商人・キリスト教徒という大勢力の窓口であるイエズス会を、ときには脅かしたり叩いたりしながら、またそのための材料を探しながらうまく操縦していこうとしていたのだろうと私は考えます。

権力者というものは支配するべき者を叩く機会を常に狙っているものです。しかし、有能で狡猾な権力者であればあるほど、決して理不尽だと言われる叩き方はしないものです。自己の権力を脅かすものを叩きながら、自分が支配する社会の秩序は維持していかなければならないのですから、彼の攻撃には大義名分が必要なのです。


(2)
1587年のバテレン追放令発布の前に「多数の日本人がポルトガル人によって奴隷として海外へ売られていること」を知り秀吉が激怒したという話がありますが、私は秀吉は激怒などしていないと思います。むしろ、イエズス会を攻撃する確かな材料をつかんで喜んだと思うのです。「全ての人間は神の前で平等である」と説いている宗教団体にとって奴隷売買にかかわっていることが大変な弱みになることを見透かしていたのだろうと思います。国家の最高権力者として、自国内に食い込もうとする外部勢力の窓口を叩く願ってもない大義名分ですから見逃すはずがありません。


(3)
1596年に漂着したサン・フェリ-ペ号の水先案内人が「イスパニアの広大な領土と征服の進め方を自慢した」のを聞いて秀吉が怒ったという話があります。これも、秀吉は怒ってなどいないと思います。そもそも、スペインがどのような形でペル-の征服を進めそこに教会がどう関わっていたのかを秀吉はとっくに知っていたという話があります。また教会勢力を叩いて脅かせる材料が掴めたと喜んだのでしょう。その結果が、「26聖人処刑(殉教)」による脅かしです。今度脅かす相手は、イエズス会ではなく、フランシスコ会・ドミニコ会などの托鉢修道会です。その証に、「処刑」されて「殉教」させられた26人中23人は托鉢修道会系の聖職者・信者だったのです。


(4)ソリスやフアン・コ-ボの発言に対しても、秀吉は烈火の如く怒って長崎の教会打ち壊しを命令したという話がありますが、私はそれもおかしいと思います。

秀吉は信長に仕えていた時期から散々宗教勢力との接触を経験して、宗教団体にとって内部対立が如何に弱みになるかを知っていたはずだからです。ちょうど、同じ年1592年に本願寺宗主顕如が死去し、秀吉は顕如の未亡人如春尼から申し出を受けて後継者に関する裁定を下し本願寺の内部対立に決着をつける動きをしています。

その秀吉にとって、教会内部の対立の情報を齎してくれるソリスやフアン・コ-ボは「有難いお客さん」であったに違いありません。しかも、折あらば攻め込もうとまで考えているフィリッピンについても、反ポルトガル・イエズス会勢力としておだてれば、有効な情報が得られるかも知れません。「茶の湯の接待」だろうとなんであろうと喜んでしたでしょう。そして、結果は大義名分のある「長崎イエズス会施設打ち壊し」です。

そういう意味で、「秀吉にたいへん歓迎された。」というソリスの証言は表面的には間違いではありませんが、客観的に見れば「秀吉にうまく利用された。」というのが本当のところではないかと思います。

そして、「ソリスがイエズス会神父たちのことを訴えるために京都に行き秀吉に謁したことがある」などと、ソリスが秀吉に何度もあったような話がありますが、それは、ソリスの影響力を強調するためのフィリピン・ドミニコ会系の言辞ではないかと私は思います。

秀吉はソリスやフアン・コ-ボを歓迎するそぶりをみせながら、結局のところ、「日本の最高権力者として在留外国人間の争いに関与しないとの方針を踏み外すことはなく、ポルトガル・イエズス会とスペイン・托鉢修道会間の紛争には実際には干渉しなかった」と考えるほうがより自然ではないかと考えます。

以上


[参考文献]


ペル--太平洋とアンデスの国  増田義郎/柳田利夫著 中央公論新社
キリシタンの世紀 ザビエル渡日から「鎖国」まで  高瀬弘一郎著  岩波書店
なぜ太平洋戦争になったのか  北原惇著 TBSブリタニカ
日本の歴史 14 鎖国   岩生成一著  中公文庫
Extremo Oriente y el Peru en el siglo XVI      Fernando Iwasaki Cauti著
キリシタンの時代-その文化と貿易  岡本良知著          八木書店

                                              

                                                

























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by GFauree | 2015-01-09 05:48 | フアン・デ・ソリス | Comments(0)

ペル-からパナマ・マカオ経由日本へ行き、秀吉に会った男がいた?[その1]


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                           (撮影:島田利治氏)


その男の名前はフアン・デ・ソリスと言います。

最初にソリスの話を聞いたのは、「20人の日本人が記録された、1613年のリマ市の人口調査」の本を大学の図書館から借り出して下さった日本人研究者の方からです。

当地で出版された Fernando Iwasaki Cauti著 [Extremo Oriente y el Peru en el sglo XVI](16世紀の極東とペル-)という本に書いてあるということでした。

豊臣秀吉の時代ということであれば、1613年よりさらに20年以上前になります。そんな時期に日本にいて、しかも秀吉と面談したとはどういうことなのか。その男は、何故日本まで来て、何をしていたのか、私の好奇心は膨らみました。


1.日本へ来るまで

(1)フアン・デ・ソリスは渡航者名簿によると、1569年に第5代副王フランシスコ・トレドの使用人として、スペインからペル-へ渡航していますが、その後のペル-での足どりについては何も分りません。

後に、1593年マニラで陳述した証言の末尾に38歳と記載しているので、1555年生まれということになります。すると、ペル-へ渡った時は14歳ということになります。

1588年、秘密裏に第7代副王コンデ・デル・ヴィジャ-ルの船がパナマ経由中国・マカオに向かった形跡があります。そして、その船の船長としてフアン・デ・ソリスが現れます。

実は、この頃に、ペル-からマカオに向かった船はこの第7代副王のものだけではありません。1590年、第8代副王ガルシア・デ・メンド-サの船もまたマカオに向かっています。

(2)マカオに着くと、ソリスの船は、東西インド間(つまり、スペイン・ポルトガル領地間)の直接取引を禁じた王室勅令によって差し押さえられてしまい、船も積んできた銀も取り上げられ、乗組員はインドのゴアに送られてしまいます。

ところが、当時マカオにいたイエズス会巡察師アレッサンドロ・ヴァリニャ-ノが、ポルトガル当局に掛け合い、日本イエズス会の金庫にソリスの金を預ける換わりに彼の身柄を解放するよう取り計らいました。

ヴァリニャ-ノは1582年に出発した「少年使節」たちとともに、1587年に秀吉によって伴天連追放令の出された日本への再入国の機会を窺っていたのです。

ここで、目につくことは1590年にペル-を出港した第8代副王の船もマカオで差し押さえに遭っているということ,さらに,この船の場合もヴァリニャ-ノが関与していることです。


2.日本に着いてから

(1)長崎へ

1590年7月、ソリスはヴァリニャ-ノとともに長崎に渡来しました。

その後の経過を見ると、この時なぜソリスがヴァリニャ-ノと一緒に来たのか疑問が残ります。

ただ、ヴァリニャ-ノはソリスが一緒だったことを知らなかったと言われています。また、同時に2隻の船が到着したので別々に来ただけだろうという話もあります。

私は、ソリスが「日本イエズス会の金庫に預けた金の返却を日本で迫ろう」としてヴァリニャ-ノに知らせず付いて来たということではないかと考えます。罰金として徴収されたのであれば返却はされないでしょうが、保証金や保釈金なら条件が満たされれば返されても良いはずです。

ところが、長崎に来てみると、イエズス会やポルトガル人は預けたつもりの金を返す気が全くないことが分りました。加えて、彼が国外に出ることも許されなかったそうです。

そこで、ソリスは何とか国内で事業を展開しようとしたのでしょう。しかし、結果は思わしくなく、日本の商人と紛議を起こしたり、ポルトガル人と利害関係で争うことになりました。

当時、長崎には メキシコ・フィリピン経由渡来したスペイン人商人が数人いたようです。ソリスはそういうスペイン人商人の一部とともに薩摩へ移ります。

(2)薩摩でのソリス

ソリスは、中国へ渡り買い付けた商品を日本へ売るというような貿易取引を繰り返すことによって資金を貯め、ペル-へ戻ることを考えます。そのために必要な船を造ろうとします。

また、その貿易取引についてポルトガル人に供託金を差し入れました。
おそらく、その貿易がポルトガル人の商圏を侵害しないことを保証する必要があったのでしょう。

ところが、その供託金がまたしてもポルトガル人に差し押さえられたのです。差し押さえの理由として、ソリスが企てた取引が、幾度も日中両国間の貿易を行うというような大規模なものだったからではないかと考えられています。

(3)消えた反撃の機会

1590年、ポルトガル定航船が長崎に入った後に、長崎代官 鍋島直茂がマカオから載せてきた黄金全部を秀吉の命令で独占して安く買おうとし強圧的手段を取ったことが、ポルトガル人との間で争議となっていました。

ソリスたちはこの動きをポルトガル人への反撃の機会としようと考えました。

代官に上記(2)の供託金差し押さえ問題を訴え出て、更に加藤清正にまで援助を要請しました。ルイス・フロイスによれば、莫大な金額の贈賄までしたそうです。加藤清正と言えば、有力なキリシタン大名小西行長の競争相手であり、フロイスから「神(デウス)の大敵」と呼ばれた存在です。

ところが、秀吉は、金の独占購入問題でポルトガルの主張を認めざるを得なかったため、ソリス等の供託金返還の訴えに対しても、ポルトガルが正当との決定を下したのです。

ポルトガル勢に有利なものとなったこれらの決定に対し、アレッサンドロ・ヴァリニャ-ノの存在が強く影響していた可能性は高いのですが、ソリス等はそのヴァリニャ-ノの権威にすら頼ろうとしたという話もあります。

ルイス・フロイスによれば、イエズス会側の協力が得られないと分ると、イエズス会に不利なことを秀吉に暴露するとまでソリスは公言するようになったとのことです。イエズス会に不利なこととは、つぎのようなことです。

1591年、京都聚楽第で秀吉に謁見したインド副王の使節は虚構のものであること(ソリスの主張)
1587年、追放令の出た後でどの大名が宣教師をかくまっているか、など

このようなことをフロイスが書いていること自体、イエズス会側のソリスに対する敵意も相当強くなっていたことを感じさせます。

(4)追い打ちをかける出来事

死活問題とも言える「供託金差し押さえ」について、長崎代官などへの工作も、イエズス会への協力要請も進めることが出来なくなったソリスに、更に追い打ちをかけるような出来事が起きます。

ひとつは、ソリスの相談相手でもあり有力な同士でもあったメキシコから来た老スペイン人が病に倒れたこと。
もうひとつは、薩摩で造っていた船の航海士が変死したことと船そのものを失ったことです。加えて、中国沿岸の商売で得た金を交換しようとして妨害されたこともあったようです。


3.長崎教会打ち壊し事件


(1)フィリピン使節に随行して

1591年、秀吉がフィリピンの服属を要求する書面を原田孫七郎に持たせて送ったため、フィリピン総督は秀吉の真意を探るため、1592年夏ドミニコ会の神父フアン・コ-ボとカピタン・ロペ・デ・リャ-ノを使節として送ってきました。

このフアン・コ-ボ一行が薩摩に着いたため、そこでソリスと出会い、ソリスは朝鮮の役のために名護屋(現在の唐津市)に来ていた秀吉に謁見する使節に随行することとなります。

ソリスは、その機会を利用して、ポルトガル人が他国船の渡日を妨害し、また金銭を奪ったと秀吉に訴えました。

また、席上フアン・コ-ボは「2~3年前、スペイン国王が関白に対して服従を表明するために派遣したと言い立てて、イエズス会の巡察師(アレッサンドロ・ヴァリニャ-ノ)が関白に贈り物を贈呈したが、そのようなことはあり得ない。というのは、偉大な君主であり無数の国々を有するスペイン国王が何者かに服従するということはあり得ないことだからだ。」と述べたとの証言があります。

(2)秀吉の怒り

その会見から2週間後、秀吉は寺沢広高を奉行に任命し、教会を悉く破壊しその用材を名護屋に送るように命令しましたので、豪華だった長崎のイエズス会の修院や教会は打ち壊されました。

しかし、ソリスの供託金返還事件については、ルイス・フロイスによると、奉行寺沢の調査にによってソリスの訴えが必ずしも正しくないことが判明したとされています。

(3)秀吉の「茶の湯」のもてなし

会見の翌年、ソリスはマニラで行った証言のなかで、フアン・コーボが(ソリスと共に)「茶の湯」のもてなしを秀吉から受けたことを述べています。

その証言の趣旨は、フアン・コ-ボ一行はイエズス会が主張するような冷淡な処遇を秀吉から受けたわけではないということでしょう。

「フアン・コ-ボ神父は知らなかったかも知れないけれど、日本で3年暮らした自分は、フアン・コ-ボ神父に捧げられた名誉が、如何なる外国人にも日本人にも決して与えられることのないほどのものであることを、かの地の慣習や決まりごとを知っているものとして述べているのです。」とソリスは証言しています。

4.その後のソリス

フアン・コ-ボは1592年11月頃、マニラへ向かい、途中台湾沖で難破してしまい土民に殺されてしまいましたが、ソリスは別の船でマニラへ向かいました。

翌年1593年5月、ソリスはイエズス会側の予想に反して積極的にマニラ政庁の審問に応じて注目すべき証言も行っています。

マニラでの証言の後ですが、自分の船を造り上げペル-に戻るために薩摩に戻ったという話がありますが、本当のところは分りません。

5.まとめ

簡潔に書きたかったのですが、要約や省略を仕切れず長々となってしまいました。本によって書いてあることが違うので、自分で妥当だと思う事柄を集める感じで書いて出来るだけ矛盾はないようにしたつもりです。

次回は、このフアン・デ・ソリスについて私が考えることを書いてみようと思います。



〈つづく〉



この記事を書くために以下の本を参照しました。


Fernando Iwasaki Cauti著 [Extremo Oriente y el Peru en el sglo XVI](16世紀の極東とペル-)
「完訳フロイス日本史5 豊臣秀吉篇Ⅱ」    (中公文庫) 第三二章
日本巡察記-ヴァリニャ-ノ 東洋文庫229  (平凡社)解題Ⅰ 第二次日本巡察
イダルゴとサムライ フアン・ヒル著      (法政大学出版局)第一章 剣と刀 五
キリシタンの時代 その文化と貿易 岡本良知著 (八木書店)4 フアン・デ・ソリス事件
キリシタン時代対外関係の研究  高瀬弘一郎著    第三章 キリシタン教会の貿易活動
伊達政宗と慶長遣欧使節      高木一雄著 (聖母文庫)





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by GFauree | 2015-01-04 15:21 | フアン・デ・ソリス | Comments(0)